ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

甘酒のティラミス

熊本・大分を中心に地震が頻発しています。
おおきな被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
またお亡くなりになられた方々の、ご冥福をお祈りして、ただただ、早く大地が鎮まりますようにと祈るばかりです。

出店を予定していたイベントも地震の影響で中止となりました。
アミュプラザ大分1周年記念イベント(4月16.17日)
Blue market@OPAM(4月29.30日)

17日のために作っておいたクッキーなど日持ちするものは、被災地へボランティアに行く友人に支援物資として持っていってもらうことにしました。

29日のほおのきフェスティバルは、今のところ予定通り開催されます。
当日は被災地へ送る募金なども行なうようですので、どうぞ遊びに来てください。


そして木曜日。「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは「甘酒のティラミス」です。
d0178895_06500126.jpg
いつも5分づきのうるち米で作る甘酒ですが、今回は餅米で仕込んでみました。
出来上がりの甘さがより強く、香りも良いような気がします。
甘酒、豆乳、ココナッツクリームを中心としたクリームとコーヒーシロップを含ませたスポンジ生地。
チーズのように濃厚ですが軽い後口で、いくらでもおかわりしてしまいます。笑
たっぷりココアパウダーをふってお召し上がりください。


[PR]
by monhugo-usa | 2016-04-21 04:55 | おやつ
<< 「川内原発を止めよう」 甘夏は誰かにむいて欲しい >>