ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

甘夏は誰かにむいて欲しい

実は、酸っぱい果物とか野菜とか、あまり得意ではありません。

この季節、柑橘類をよくいただきますが、八朔や甘夏といったタイプは私以外の家族も見向きもしません。
もっぱらマーマレードやピール作りのために使われます。
あ、今年は庭のアップルミントと合わせて酵素シロップも仕込んでみました。

d0178895_05524400.jpg
だけど、先日「ライフギャラリー花」さんでランチを頂いた時、デザートに丁寧に剥いた八朔が添えられていて、酸っぱいんだけどそれはなんだかとても美味しく感じたのです。

誰かが剥いてくれたら美味しいんだ〜

それは剥く人の「美味しく食べてもらいたい」という愛情があるからでしょうな、、、

そんなわけで、私も甘夏を一房ずつ剥きました。およそ4個分・・・まぁまぁ時間がかかります(笑)
「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは「甘夏のココナッツチョコタルト」
d0178895_05524074.jpg
甘酸っぱさとほろ苦さと、ココナッツクリームの甘さ、底に隠れている生チョコの組み合わせ。
よく合うと思います。ぜひ食べてみてくださいね〜



[PR]
by monhugo-usa | 2016-04-14 06:00 | おやつ
<< 甘酒のティラミス 今日のおやつ と 4月のお知らせ >>