ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

甘さの加減

冷え込んだ朝でしたが、日射しは少しずつ春の気配を感じます。

温かいコーヒーやお茶に、甘みがあると美味しさも幸せ度も倍増。
そんなことを考えながらおやつを作りますが、その甘みってどれくらいあったらいいんだろう?

最近、昔のような強い甘みは体が求めなくなってきました。
それは歳のせいなのか、日々作り続けるおやつの糖分を甘酒やメープルシロップ、ハチミツなどに置き換えてみたり、量も少しずつ減らしてみたり・・・そうするうちに、少しの甘みで満足するようになってきたのか。

体の健康のためには、いわゆる「砂糖」や糖分は、あまり摂らないに越したことはありません。
だけどやっぱり甘みがもたらす幸せ感やリラックス感、楽しさも多いにあると思います。

できるだけ控えた糖分で、心も体もじゅうぶんに満たしてくれるような「おやつ」を作っていきたいな〜と常々思っています。


さて、今日のおやつは「ヴィーガン・チョコレートチーズケーキ」と「クルミのタルト」です。
d0178895_11030392.jpg
絹ごし豆腐、オーガニックのココアとメープルシロップなどで作ったクリームをココアスポンジの上にたっぷりのせて焼き上げています。、
d0178895_11031292.jpg
くるみを「こんなに贅沢につかっていいの??」というぐらい、タルト生地の中身はほとんどオーガニックのクルミ。
時々チョコチップに出会ってラッキー!みたいな(笑)、クルミが主役のタルトです。

[PR]
by monhugo-usa | 2016-02-18 11:06 | おやつ
<< お知らせもかねて とびきりの。 >>