ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

とびきりの。

いきなりですが、今日のおやつは「とびきり」のやつです。笑

そのおやつとは・・・これ
d0178895_06495903.jpg
チョコと山栗のクリームタルト!

なにが「とびきり」かって・・・
山栗のクリーム・生チョコ・キャラメルナッツという構成ももちろんですが

その山栗。
秋に長湯の友人Nちゃん案内のもと、河原に落ちた山栗を拾って回り、(この時、大きな石に滑って膝からこけるというお決まりのアクシデント)
持ち帰って茹でて、あの山栗のコロコロと小さな実をスプーンでほじほじして、実を取り出して冷凍保存しておいたものをクリームにたっぷりと混ぜ込んでいるのです。

結局時間がなくて、山栗拾いにはこの一回きりしか行けませんでした。
保存出来たのはジップロック(中)2袋分のみ・・・
貴重過ぎていつ使ったら良いのか?わからなくなっておりましたが、ついに今日!笑!登場です。(大げさですみません)

なぜ今日なのかは、よくわかりませんが。
タルトを作っている途中でピーンと来たのが、たまたま昨日だったという・・・

そしてもうひとつのおやつは「豆腐ティラミス」
d0178895_06500126.jpg
これまた、良い感じに仕上がっております。
卵やマスカルポーネを使わずに、植物性の材料だけで作るティラミス
色んなレシピを試してきて、ようやく納得な味にまとまりました。
ぜひ味わってみていただきたいです。



さて、13日土曜日は、「おおいたOrganic Market」開催!!
2ヶ月ぶりに出店します。

今日のおやつ2種も連れて行きます!
その他、亀山農園の愛情いちごや農園てとてのネーブルを使ったスイーツ、むぎわらぼうしモリオカさんの合鴨と季節の野菜のスープなどなど・・・ご用意する予定です。

寒さ厳しい季節ですが、ぜひ!大きな買い物かごもって遊びに来てくださいね。
朝9:00〜13:00まで、飲食の販売は10:30ごろからとなります。



[PR]
by monhugo-usa | 2016-02-11 07:06 | おやつ
<< 甘さの加減 ネーブル・ネーブル >>