人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ食堂 since2019.7.16 と日々のこと


by monhugo-usa

ネーブル・ネーブル

狭間でご家族で無農薬の野菜・お米・小麦などを育てていらっしゃる「農園てとて」の深瀬さん。
庭には色んな木があり花の季節はきれいだろうなぁ・・と思います。
そして、畑のそばにはネーブルの木もあります。

今年はそのネーブルを買っておやつを作ろうと、ちょっと前からこの季節を待っていました。

甘くて爽やかな香りと、甘酸っぱくジューシィな果肉。どちらも最高!

今日はネーブルの果肉を使ったおやつを2種類お届けします。

まずは「ネーブルとココアのベイクドタルト」
ネーブル・ネーブル_d0178895_06031426.jpg
ココア味のアーモンドクリームにスライスしたネーブルを並べてじっくり焼き上げました。
ドライフルーツのようになった果肉もまた美味しいです。

そして「ネーブルのカスタードタルト」
ネーブル・ネーブル_d0178895_06032078.jpg
豆乳カスタードクリームの下には生チョコが隠れています。
みずみずしいネーブルがそのまま味わえるタルト。

ん〜〜どっちも食べてみて欲しい!

もちろんピールもストーブでことこと煮詰めて作りました。チョコに合う〜。
(ピールとチョコの組み合わせ・・子どもには分からない美味しさ(笑)私もそうでした)



by monhugo-usa | 2016-02-04 06:10 | おやつ