ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

黄かぼす

なかなかお天気がすっきりしません。庭の朝顔は、いまだに花を咲かせています。
洗濯物がカラッと乾かず、この時期らしくないうつうつとした気分にやられそうです・・

が、植物は私みたいに文句も言わず、淡々と生きていて本当にすごい。

カボスもだんだんと黄色く完熟してきました。
中には果汁がぎゅ〜っと詰っていて香りもフルーティ。

お料理に絞って美味しいのはもちろんですが、焼き菓子にも黄かぼす。

今日、「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは「黄かぼすとラムレーズンのパウンドケーキ」です。
d0178895_07424623.jpg
パウンドケーキといってもバターや卵は使っていません。
地粉「農林61号」とその「ふすま」、アーモンドプードル、豆乳、菜種油、オーガニックシュガーなどで作った生地に
コンポートにした黄かぼすと1年つけ込んだラムレーズンを混ぜ込みました。
黄かぼすのほろ苦さとラムの香りがよく合うどっしりしたケーキです。





[PR]
by monhugo-usa | 2015-11-26 07:45 | おやつ
<< どっちもおすすめです。 全力でカットする >>