人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ食堂 since2019.7.16 と日々のこと


by monhugo-usa

全力でカットする

先週の、おおいたOrganicMarket、朝方まで降り続いた(しかも土砂降り)雨もぴたりと止んで
たくさんのお客さまで賑わいました。
お出ししたマリーさんのカボチャで作ったスープも好評で、マリーさんにも喜んでもらえて嬉しかったです。
全力でカットする_d0178895_06261106.jpg

しかしこのカボチャ・・・
半端なく固かった。

何度包丁がカボチャに刺さったまま動かなくなったことか。
その度に勢いと全体重をかけてカットする・・・と、ぴーんとカボチャが飛んで行きそうになる。
全力でカットする_d0178895_06255839.jpg
ビジュアル的にとっても素敵で、味も抜群!でしたが、カットするまでが山場です。

そしてマーケットでまた新たにカボチャを手に入れてしまった私。
マリーさんのですが、今回はバターナッツというひょうたんのようなカボチャ。
これはあまり固くなく、とても使いやすいカボチャさんです(笑)。

今日「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつはそのバターナッツを使ったパンプキンタルト。
全力でカットする_d0178895_06260661.jpg
果肉があっさりとしていてレモンや生姜との相性もぴったり。
卵・乳製品は使わないベジ仕様のタルトです。

by monhugo-usa | 2015-11-19 06:30 | おやつ