ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

久しぶりの。。

先日の「今日はゆっくりecoがいい×Blue Market」、心配されたお天気にも恵まれて
寒くもなく暑くもなく、風も穏やかな素晴らしい1日となりました。
本当にたくさんの方がおいでになって、買い物やワークショップ、LIVEなどを楽しまれていた様子で
マイバッグ・マイ容器・マイカップなどの持参率も昨年よりグンと上がったように感じました。

量り売りや、容器持参などの買い物は、家に帰ったらすぐにゴミになってしまうものが出ないという点で
本当に気持ちが良いです。これから、どんどん広がっていったらいいな〜。
ありがとうございました!!

さて、木曜日。
「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは、久しぶりの「天然酵母のガトーショコラ」です。
d0178895_09551241.jpg
今回は、10月に開催された「パンと小麦プロジェクト3」でお披露目された大分県産無農薬の生産者ブレンド小麦「農林61号」を使って作っています。太陽製粉さんに製粉していただいた小麦粉、地元の製粉所で挽く地粉とはまた違う、誰にでも使いやすい小麦粉です。
ベーキングパウダーを使わずに、白神こだま酵母でゆっくりと発酵させて焼き上げました。


そしてそして!明後日14日は、11月の「おおいたOrganicMarket」の日!
今月は待ちに待った新米特集だそうです。出来立ての新米を、色んな生産者の方がマーケットで炊いてくださいます。
あ〜楽しみ。。。お米、やっぱりお米!大好きです。

岩田さんの台所・おやつでは、あたたかいかぼちゃのスープやホットジンジャー、ガトーショコラにタルト(何タルトにしよう?)
アップルパイやスコーン・マフィンなどご用意する予定です。
容器持参大歓迎♡お持ち帰りの際に崩れたりもしにくくて、安心です。

どうぞお楽しみに〜!



[PR]
by monhugo-usa | 2015-11-12 10:05 | おやつ
<< 全力でカットする 甘柿 >>