ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

りんごのトルタ

昨日は、長湯に暮らす友人が初めて挑戦した田んぼの稲刈りを手伝いに行ってきました。

初めてで、無農薬で育てたという田んぼ。田植えはなんと彼女一人で寂しく手植えしたという。
でもその田んぼは美しく金色に輝いて頭を垂れた稲穂が風に揺れていました。
三分の一ぐらいは刈り取りが終わり、かけ干しされています。

いざ!私も稲刈りを。。。

しかししかし、ザ!超ド素人集団・・・機械でも手刈りでも、とにかく稲刈りは初めて。
ざくっと稲に鎌を入れる感触。束ねる手のおぼつかなさ。かけ干ししている竹が倒れかけたり。
刈り取った後の田んぼの清々しい感じ。干された稲穂の姿の美しさ。

本当に貴重な体験をさせてもらいました。
(って、これはきっと来年からも続くのね)(きっと来年は田植えもね)

お米、毎日美味しく頂けて、ありがたいなぁ。

さて木曜日。「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは「りんごのトルタ」です。
d0178895_05591828.jpg
初めて「風じん・雷じん」さんに納品させて頂いた、思い出深いケーキです。
たっぷりのりんごと卵を使った焼きっぱなしの素朴なおやつ。乳製品は使っていません。

様子を見て、もしかすると明日はまた違うおやつをお届けするかも・・・?




[PR]
by monhugo-usa | 2015-10-22 06:02 | おやつ
<< 「ナガイ アキノ ヨルニ」 柿を焼くと >>