ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

旬は短く待ってくれない

今年はなんでも「旬」が早いように感じます。

野いちご、梅、杏、枇杷、桑の実・・・

次々に、採ったりいただいたりしてはジャムやシロップ、果実酒にコンポートと加工していきますが
大好きな桑の実は、まだ採りに行けてません(涙)間に合うかなぁ・・・

そして枇杷も今年は実の数が少なかったようで、そろそろ終わりだそう。
しかも丁寧に袋がけした実をごっそり高崎山のおさるさんに食べられるという事態

そんな中で分けて頂いた貴重な枇杷!!本当にありがたい!
白ワインでコンポートにして保存します。

今週「風じん・雷じん」さんへお届けするのも、枇杷のタルト。
d0178895_05131848.jpg
今年も作れて感謝。
旬の香りと味を、ゆっくり楽しんでください。

さて!!

今週末は6月の「おおいた Organic Market」!
こちらも旬なお野菜が盛りだくさん。青井農園さんのサラダかぼちゃも楽しみ〜

岩田さんのおやつは、またまた!大人気パン屋のHIBINOさんにとびきりの全粒粉入りのパンを焼いてもらい、レタスだけぎゅーっとサンドと人参だけぎゅーっとサンドのセットを作ります。
パンは当日朝、焼きたてが届いてから現地でサンド!大丈夫か・・・?私??がんまります・・笑
段取り8割。頭の中でイメージイメージ・・・・

もちろん、枇杷のタルトも!ほおのき畑のグリーンピースのタルトも!
d0178895_05232297.jpg

※気温と湿度が高くなってきました。タルトなどをお買い上げいただくお客さまは、保冷バッグや保冷剤をお持ちいただけると安心です。
こちらでは準備しておりませんので、よろしくお願いいたします。

土曜日、おまちしておりまーす♪

[PR]
by monhugo-usa | 2015-06-11 05:24 | おやつ
<< 6月のフルーツクレープ ティラミス? >>