ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

一歩遅かった・・・

5月、母の日を過ぎると毎年野いちごウィークに突入します。
花が咲いている時にチェックしておいた場所、赤い実が葉っぱの下にちらほら・・・
毎日車で通る時に観察していますが、今年は1週間ぐらい早く熟れ始めて先週慌てて摘みにいきました。

そして昨日、第2弾を摘みに行ってみると・・・・

あぁあぁあぁ、残念無念、先を越されてしまってきれいな実はほとんどなくなっていました。
薮に入った跡は新しく、きっと今朝来たんだな〜という感じです。
かろうじて摘んだ150gほどの野いちごを大事にジャムにして・・・

今日、「風じん・雷じん」さんへお届けするタルトに使いました。

野いちごのベイクウェルタルト!

d0178895_05235832.jpg

野いちごが1ホールぶんしかなかったので、もうひとつ。
バナナシフォンケーキもお届けします
d0178895_05243559.jpg
久しぶりに焼いたバナナシフォン。果肉たっぷり、ふわふわしっとり。やっぱり幸せなおやつです。

[PR]
by monhugo-usa | 2015-05-14 05:30 | おやつ
<< ナッツキャラメルとチョコのタルト チョコバナナタルト >>