ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

野草の季節

3月、卒業シーズン。
わが家には誰も今年卒業を迎える人はいないのに、やたら卒業ソングが聞きたくなるこの頃・・・

次々と花が開く植物の根元に、青々と雑草の・・・いや野草の若葉が茂り始めました。
春のデトックスにはもってこいの野草。
ヨモギも今ぐらいからの若葉は柔らかくて、天ぷらにしてもお菓子に使っても最高です。

今週「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは、「ヨモギのシフォンケーキ」と「天然酵母のガトーショコラ」
d0178895_05471997.jpg
数日前に摘んで干して乾燥させておいたヨモギの葉を粉にして、たっぷりと生地に混ぜ込みました。
爽やかな香りが広がります。

定番の天然酵母のガトーショコラも、やっぱり珈琲にはよく合います。
d0178895_05472858.jpg
今週末、28・29日は、大分駅前北口広場で催される「COFFEE×SWEETS= vol.1」に出店いたします。
d0178895_05515470.jpg
頑張ってたくさん作っていきます!・・と言いたいところですが、、ひとりなので出来るだけしか、出来ません(←当たり前)
でもでも、ぎりぎりまで頑張りますので、ぜひ遊びに来てくださいね!


[PR]
by monhugo-usa | 2015-03-26 05:55 | おやつ
<< かぼちゃのチーズケーキ タルトとマフィン >>