ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

ふんわり爽やかレモンシフォン

3月12日。東日本大震災から4年と1日。
今日も、こうしておやつを作りお届け出来ることに感謝します。


なぜか、みんなに人気のタルト。
いろいろなケーキを作りますが、タルトの人気は絶大なようで、今週もまた・・・

ダブルチョコタルトです。
d0178895_06231419.jpg
キャラメルナッツの上にココナッツオイルとココアパウダーで作った生チョコ、その上に豆腐ガナッシュクリームを。
なんと、生地もフィリングもクリームも、砂糖不使用です。
甘みとして使っているのはオーガニックメープルシロップ、自家製甘酒。
3月と言えど、強い寒波もやってきてまだまだチョコが楽しめる寒さです。

だけど・・・

やっぱり春。
タルトばかりでは、飽きてきます(作る本人が…笑)
気分もふわふわしてくる春。
爽やかな香りが広がるレモンシフォンを焼きました。
d0178895_06232059.jpg
果汁も皮も混ぜ込み、粉の約半量は是恒自然農園の米粉を使いました。
しっとりもっちりな食感です。


今週末14日は、おおいたOrganic Market!
おやつは、愛情いちご特集。
それから、大分県産の海苔・納豆・お米で作る納豆巻きが登場です。


[PR]
by monhugo-usa | 2015-03-12 06:30 | おやつ
<< タルトとマフィン 春のイベント >>