ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

季節のタルト

朝からかなり激しい雨音です。2月にこんな降り方するのは、あまり記憶にない感じがするなぁ。
でも、舞い始めた花粉や黄砂?は少し落ち着くかもしれないですね。

さて雨の木曜日、風じん・雷じんさんへお届けするおやつは季節の果物のタルト2種類!
「いちごのタルト」「金柑のタルト」です。

d0178895_05480287.jpg
金柑は枝次養蜂場の大分県産蜂蜜100%とオーガニック白ワインだけでコンポートにして、焼き込んでいます。
おだやかで爽やかな甘さと香り。

そして、いちごのタルトは、アーモンドクリームと米粉のカスタードクリームの上に・・・
d0178895_05480937.jpg
うつくしい〜!

・・・と、自画自賛している場合ではありません。

これ、どうやってカットするつもりなのか??不安がよぎりつつも、いちごの美しさに負けて盛り込んでしまいました。

そこで登場するのがこのラギオールのパン切りナイフ!
d0178895_05481873.jpg
先日、宮本しばにさんのワークショップで一目惚れして、購入したものです。
ひとつひとつ職人さんの手で作られたこのナイフ・・焼きたてのパンもさくっとスライスできます。

さあ、問題のタルトは・・・・

じゃーん
d0178895_05482222.jpg
見事に!トッピングのいちごも崩れることなく10等分にカットできました♪

ほ〜〜〜〜っ。

ありがとう、ナイフくん!





[PR]
by monhugo-usa | 2015-02-26 06:00 | おやつ
<< 3月! もっとチョコレート! >>