ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

黄カボスのタルト

大分の誇る香り豊かなカボス。
秋には濃いグリーン色で、爽やかな酸味がいろんな料理に風味を添えて楽しませてくれます。

そのカボス、冬になると完熟して黄色くなってきます。
果汁もたっぷり。香りはだんだん穏やかになり、少し甘みが出てきた黄カボス。

この黄カボスを丸ごと輪切りにしてコンポートにすると、ちょっとほろ苦の、マーマレードよりもキリッと酸味の効いた味わいに仕上がります。

今日は、この黄カボスのコンポートを使ってタルトにしました。
d0178895_64597.jpg

コンポートの下のアーモンドクリームには、ココナッツファインを加えて、黄カボスの酸味と合わせてみました。



イスラム国の日本人人質事件に対する対応、辺野古の海での国の強引なやり方、原発再稼働への動き・・・
全てはバラバラに見えて、なにか大きな力に操られているような・・・
平穏な一日が、本当にありがたいと感じるこの頃。
今日も、こうしておやつを作ることが出来る暮らしに感謝です。
[PR]
by monhugo-usa | 2015-01-29 06:13 | おやつ
<< ご好評につき・・・ 愛情いちごのタルト >>