ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

今週もタルト。

今まさに、ブログを書こうとして思い出しました。
今週はハロウィンにちなんで、パンプキンパイとか作りたいと思っていたことを・・・。

すっかり忘れて「柿のキャラメルタルト」を焼いてしまいました。
柿のシーズンに一度は焼きたい、食べて頂きたい!このタルト。

d0178895_05133481.jpg
甘酒と県産チクゴイズミ(中力粉)のタルト生地に、キャラメルクリームを敷いて、アーモンドクリームの上にはフレッシュな柿のスライスを並べて焼き上げています。ちょっとだけトースターで焼き戻して食べるのがおすすめ。



こちらのタルト、昨日の「ハハパレカフェ@別府 自然食と野菜のお店にこにこ村」でもお出ししました。
今回はAPUの学生さんも数名参加してくださって、これまでとはまた違った新しいハハパレカフェの雰囲気で、みなさん本当にしんけんに話に耳を傾け疑問を投げかけ、いい時間を共有できたな〜と感謝しています。
学生さんの年代の方は、まさにこれから自分たちが生きていかなければならない社会のこと。面と向かってお話しする時に、その事を思わずにはいられず、胸が苦しいような申し訳ないような気持ちでした・・・。

今週末1日土曜日は、田ノ浦ビーチで「今日はゆっくりエコがいい」出店します(ハハパレの店)。
岩田さんのおやつ・ジンジャーエール・ホットジンジャー、オーガニックコーヒーなどのドリンクもご用意しますが、愉快なハハパレメンバーがみなさんに見て頂きたいお役立ちまちがいなし!の資料や本なども準備してお待ちしています。山ガールNちゃんが秋の野山の幸も収穫してくるかも?ぜひ、ゆっくりおしゃべりにおいでください。
d0178895_05440183.jpg
他にもエコで魅力的なお店多数出店!食材にも気を使っているお店ばかりで、何の心配もせずに「買い食い」できる幸せ感♪わくわく。。。

「ゆっくりエコがいい」では、「マイバッグ・マイカップ・マイ皿・マイ箸」をお持ちくださるようにお願いしています。おやつの販売についても、出来るだけ(可能なものに限り)パッキングせずに販売したいと思いますので、タルトやマフィン、スコーンなどを入れる容器(タッパーなど)をお持ちくださると嬉しいです。

どうぞ、「今日はゆっくりエコがいい」に遊びにきてくださいねー。





[PR]
by monhugo-usa | 2014-10-30 05:39 | おやつ
<< ラティストップ ナッツがごろごろ >>