ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

穀物コーヒーと甘酒のティラミス風

7月1日・・・前夜から首相官邸前に4万人を超える民衆が詰めかけて反対を訴えていたのも無視して、集団的自衛権行使容認が閣議決定されるという、ある意味歴史的な日が7月のスタートとなりました。

この日の夕方、私はフォーラス前に集合した反対を訴える人々と一緒に街頭に立ち、「憲法9条を守ろう」という内容のチラシを道行き人々へお配りしました。

手渡そうとするチラシを、さっと手のひらをこちらに向けて「いらないわ!」と言わんばかりに断っていく人たちのなんと多いこと・・・。

こんなに日本が重大な局面にあるというのに、全く他人事なのに驚き、これが今の日本なんだと悲しくてたまりませんでした。
そして家に帰ると・・・酒を飲んでどろーんと寝ている夫・・・だめ押しくらいました。

一緒に立っていたある男性がマイクを持って言いました。

「まだ戦争はしませんよ〜。まだ次に決定することがありますよ〜。まだ大丈夫ですよ〜。と政府が言うのを鵜呑みにしてそう思っている人たちがほとんどでしょう。じゃあ、ハイ!今から戦争ですよ〜!ってなっても、その人たちは気づかない。なぜなら、今気づかないから」

気づかないうちに戦争が始まり、気づいたら我が子を戦場へ送り出すことになる・・・
何もしないのは、「賛成」と同じ。今、みんなで声をあげないと!と強く思います。

さて、鬱々としてしまいましたが、腹が減っては何とやら。
おやつを作る時は、頭を「美味しいスイーツ」色にして。

今日は「穀物コーヒーと甘酒のティラミス風」です。

d0178895_16175349.jpg
エスプレッソとマスカルポーネで作るのが王道のティラミス、植物性の材料で作ってみようという気になかなかなれませんでした。
それが、なぜか・・・今日はすぅっと「作ろう」という気分になったのです。
最近穀物コーヒーが美味しいと思うようになったのも、甘酒スイーツがなかなか美味しいと感じるようになったのも、影響しているかも。

作ってみると・・・

意外!と言っちゃなんだけど、実に美味しい〜。
家族にも好評♡コーヒーではないので、子どもたちにも安心して食べさせられます。
後口もあっさり。胃腸にも負担の軽いティラミスです。

[PR]
by monhugo-usa | 2014-07-03 05:23 | おやつ
<< 「私の中の東日本」初日・・・豆... 天然酵母のガトーショコラ >>