ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

ヨモギと金柑のケーキ

新緑がどんどん美しくなっていく季節。

摘みたてのやわらかいヨモギの新芽でケーキを焼きました。
d0178895_06241967.jpg
さっと湯にくぐらせ、水気を切ってミキサーにかけて、地粉(チクゴイズミ)、アーモンドプードル、オーガニックグラニュー糖、豆乳、オーガニックオリーブオイルなどの生地に混ぜ込みます。

トッピングは金柑のコンポート。
今年は金柑に縁がなかったなぁ、、と思っていた矢先、完熟の美味しい金柑をたくさんいただきました。
米飴と少しのきび砂糖でコトコト煮ていたら、子どもの頃を思い出す懐かしい金柑の香り。お正月には必ず、祖母が煮ていたのを思い出します。

解毒・浄血・血中コレステロール低下など、たくさんの力を持つ「ヨモギ」。切り傷や皮膚炎などにも抜群の効果を見せてくれるようです。
おやつにも食事やお茶にも、もっともっと取り入れたいここの頃です。

[PR]
by monhugo-usa | 2014-04-17 06:24 | おやつ
<< 少しずつ少しずつ りんごのトルタ >>