ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

米粉のオペラ風チョコレートケーキ

もうすぐバレンタインデー。
今年は、こじんまりと「バレンタインに贈るお菓子のワークショップ」を自宅で開く予定でした・・・

が!

今日の午前中からやたら不機嫌な3歳女子、どうやら発熱の模様。
ガビーン。。

これはもしや流行のインフルエンザかと、急いで参加予定の友人に取りやめの連絡を入れて、がっかりしていたら…

ソファーで一休みした娘、すっかり元気を取り戻し、しっかり昼ご飯も食べ遊び始めたではないか!

ううぅ、、どうする?やっぱり「やります」とメールするべき?

でも微妙にほっぺたがほてっているし、咳がちょっと怪しい。
無理は禁物です。ここはきっと「ゆっくり安め」のサインかも。

そんなわけで、せっかく楽しみにしてくれていたお友達、ごめんなさい!

作る予定だった「米粉のオペラ風チョコレートケーキ」のレシピ、紹介します!

☆米粉のオペラ風チョコレートケーキ☆

d0178895_16255057.jpg

材料A(米粉180g アーモンドプードル20g ココアパウダー10g アルミニウムフリーベーキングパウダー小さじ1.5)
材料B(菜種油40cc 豆乳100cc メープルシロップ50cc きび砂糖40g コアントロー大さじ1/2 りんごジュース50cc)

飾り付け用 ココナッツクリーム1カップ メープルシロップ30cc クーベルチュールチョコレート80g 柚子ジャムや杏ジャム

①材料Aを大きめのボウルに振るい入れて泡立て器で混ぜておく。
②材料Bを別のボウルに入れて、滑らかになるまでよく混ぜる。これを①のボウルに加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる、
③ケーキ型、もしくは四角い型にクッキングペーパーを敷いて②の生地を流し入れる。175℃ぐらいのオーブンの下段にお湯を張ったバットなどを入れて、上の段に生地を入れて型を入れて25〜30分ほど蒸焼きにする。串を刺して生地がついてこなかったら焼き上がり!
〈飾り付け〉生地が完全に冷めたら半分にスライスし、片面に好みのジャムを薄く塗る。ココナッツクリームにメープルシロップを加えてホイップしたものを塗って生地を被せる。テンパリングしたチョコレートを表面に回しかけて冷やす。
d0178895_16255985.jpg

[PR]
by monhugo-usa | 2014-02-12 16:28 | おやつ
<< バレンタインだから。 青りんごのケーキ >>