ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

仕事納め

わが家は、今日で夫婦とも仕事納め。というか、私は終わってないけど、いったんお正月を迎えるために休憩〜
ほったらかしていたお節の準備にようやくとりかかりました。
といっても黒豆を仕込んだだけだけど・・・

毎年、お節らしいものをあれやこれやと食材買い込んで作ろうとやってきたけど、今年は自分の中でそういう気持ちがあまり起きません。
見回せば、試作用にと頂いたおいしいお野菜や、頂き物のお野菜、使い切れないまま眠っている食材が色々ある。
わざわざ「お節用に」買い物するなんて、もったいない!黒豆や数の子は別として、、、うちにある食材はすでに「御馳走」です。
らしくないものだっていい。この御馳走達をしっかり料理していただこう!ということで、、、

今夜も頂いた大きな里芋(海老芋?)で、とも和え、人参と大根の皮のかき揚げ。
里芋のとも和えは、宮崎の叔母に教えてもらった素朴で優しい味。
d0178895_18181302.jpg
白味噌とみりんとすりゴマで和えます。

仕事納めってことで、日本酒も久々に買ったし♪・・・早く飲みたい・・・

[PR]
by monhugo-usa | 2013-12-27 18:20 | 暮らし
<< 大根大根大根 MERRY CHRISTMAS! >>