ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

昨日はパレード…でした♪

原発やめようえ おかあちゃんパレード

昨日で13回目でした。

デモとか社会運動とか、自分には無縁だと思っていたけど、この原発問題をキッカケに、その意識が間違いだったと気がついた…

「社会運動」とか大げさなことじゃなくて、ただ、こどもたちやこれからの生き物たちに放射能で汚染された地球を渡したくないだけ。

自由に外で遊べて、川や海で泳げて、田畑で実ったものを食べられる、慣れ親しんだふるさとにいつでも帰られる、そんな日本であってほしいと思うだけ。


ここまで汚染が続いて、福一原発はさらに危険な状態に陥っているのに、メディアがそれを黙殺している、その日本で、ただ以前と変わらないように気づかないふりをして生きるのが、性に合わないだけ。

パレードに参加すると、それでいいんだと、心がホッと安堵します。

昨日配られたハハパレ新聞
d0178895_11204863.jpg

d0178895_11205011.jpg


昨日はギターやジャンベも加わって、歌とリズムにのった楽し~いパレードでした♪

音楽の力って、本当にスゴイなー。
同じこと訴えてても、全然ニュアンスが違って聞こえるし。


でも、このパレードが向かう先は、そんな明るい未来なんだから、楽しく歩いて行くのも、当たり前だ。

もうすぐ3才児もガンバりました。
d0178895_1120518.jpg

[PR]
by monhugo-usa | 2013-07-29 10:50 | 脱原発 | Comments(0)
<< もうすぐ3才女子のこだわり これで安心 >>