ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

さらさなくていんじゃ?

ほうれん草や小松菜なんかの青菜。

茹でて水にさらして…が普通ですが…

d0178895_1740169.jpg

うちは、数年前から、少量の水と塩パラパラ、で軽く蒸してザルに広げて冷ます。

というやり方です。

色が鮮やかに~!とはいかないか?と思うところだけど、意外とそのまま色もきれいに残るし、じゃんじゃん水流さなくて良いし、楽チンです。


今夜はほうれん草とトマトソースのピザ♪
[PR]
by monhugo-usa | 2013-05-28 17:33 | お役立ち | Comments(2)
Commented by おかん at 2013-05-29 09:18 x
あたしもさらさないよ~。
水にさらすと、栄養がボニョボニュと逃げてく感じがするから、そのまま。時間が無い時は、泣く泣く流水へドボン。
灰汁を感じる時もあるけど、野菜やし、苦かったり、甘かったりよね~。
なんて、近所の激安スーパーで産地偽装してない?なんて思いながら買い物してるあたしが言ってみる(^^;
Commented by monhugo-usa at 2013-05-30 12:49
今日はわさび菜をザルに広げて熱湯を回しかける、という方法をやってみた。これもけっこう良いみたい♪
せっかく大分に住んでるんだから、地元のお野菜食べようよ~( ´ ▽ ` )ノ
<< ニンジンとマーマレードのケーキ ソルトクラッカー >>