ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

クルミのスコーン

なぜか知らないけど、スコーンを焼きたくて、最近ウズウズしてました。

しかも、今までのと違う新しいレシピで。

試したかった、中島デコさんのスコーン。
と言っても、材料が揃っているわけでもないので、やっぱり我流になってしまう…

水分はリンゴジュースとなってたけど、豆乳とメープルシロップに変更して、クルミをプラス。
d0178895_10492862.jpg

地粉もなかったので、薄力粉と強力粉を混ぜて作りました。

いつものスコーンより、かなり甘さが控えめだけど、クルミの甘さでちょうどいい具合に焼けました(o^^o)

【分量】

薄力粉と強力粉あわせて2カップ
全粒粉3/4カップ
オートミール1/2カップ
塩 小さじ1/2
ベーキングパウダー小さじ2

菜種油 1/2カップ

A(豆乳1/2カップ メープルシロップ1/4カップ 葛粉 1/4カップ弱)

クルミ3/4カップ荒く刻む

【レシピ】

粉類をボウルに混ぜ合わせて、菜種油を加えてボロボロっとなるまで混ぜる。

Aを別のボウルに入れてよく溶いて、↑に加える。生地がまとまるまでヘラなどでまぜ、台の上の取り出して折りたたむように捏ねる。クルミも加えて捏ねる。

1.5cmぐらいの厚みに伸ばして型で抜くかカットして、180度ぐらいのオーブンで20~25分ほど焼く
[PR]
by monhugo-usa | 2013-01-26 10:30 | おやつ
<< つぼみ~! クルミとイチジクのチョコレートケーキ >>