ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

パンプキンタルト

栗にカボチャ、サツマイモ…秋になると美味しいものがどんどん増えて、お腹も台所も忙しくなります。
昨日は、栗の渋皮煮を作るべく、延々と栗の鬼皮を剥きました。この作業は全く私には不向きだー。渋皮を傷付けると、煮るうちに身崩れして台無しになる、集中力と細やかな神経が必要…どっちも足りない(汗)。
今年は800g余り、うち8個が失格になりましたが、あとは無事にきれいな渋皮煮となりました。

さて、今日のおやつは「パンプキンタルト」。ひょうたんのようなカボチャ、最近よく見かけます。これがまた甘くてとっても美味しい!さらにタネの部分が少なくて使いやすい!
d0178895_9311555.jpg

生地もフィリングも乳製品は使っていません。フィリングは生クリームではなくて豆腐、生地はバターではなくて菜種油を使いました。カボチャを存分に味わえるタルトです。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-10-04 09:17 | おやつ
<< 福島原発告訴団 未来の記憶 >>