ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

マイエンザ

今朝は娘ちゃん4時50分起きです(~_~;)日に日に早くなってる⁈
パンを仕込み、底をつきはじめたマイエンザを作りました。(おかんちゃんに教えてもらったマイエンザ、何かというと環境浄化微生物活性剤という、素晴らしい水なのです)
まずは材料を揃えます…
d0178895_12424695.jpg

ヨーグルト25g ドライイースト5g 納豆ひとかけ 砂糖25g 水道水300ml
d0178895_12424766.jpg

よく混ぜて、500mlのペットボトルに入れ、フタをゆる~く閉めて暖かくして(正確には35度ぐらい)数日間置きます。
発酵して甘酒のような香りがしてきたらフィルターなどで漉して出来上がり。
水で薄めてスプレー容器に入れておき、シンクや排水口などにシュシュッとして寝ると、ヌルヌルしなくなり掃除が楽チン??ぜひお試しを~(^O^)/
[PR]
by monhugo-usa | 2012-03-06 15:55 | 暮らし | Comments(0)
<< 定番の。 早起きしたら >>