ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

アーモンドと人参のケーキ

昨日、かめポンさんに声をかけてもらって、小さな座談会に参加しました。「剣太くん」という当時17歳だった高校生が、真夏に剣道部の練習中、熱中症になりながらも練習をやめさせてもらえず、病院に運ばれても適切な処置がされず、亡くなってしまった…というお話を剣太くんのお母様が詳しく話してくださいました。どんな座談会なのかも、よくわからずに行った私は、そのお話に衝撃をうけました。2009年8月…きっとニュースでその事故を見たはず、見たような記憶がある…その事故が、ただの熱中症のせいではなかったなどということは、まったく知らなかったし想像もしなかったと思います。剣太くんのお母様のお話を聞き、ますます、今ある家族と日々の暮らしに感謝して、大切に生きなければと強く思いました。
かめポンさん、誘ってくれてありがとう。

d0178895_10384680.jpg

さて、家に戻って、おやつ作り。冬が終わり(まだ寒いけど)春がもうすぐやってくる…というこの季節は、体調を崩したり肌が荒れたりしがちです。そんなときにぴったりの!「アーモンドと人参のケーキ」を焼きました。アーモンドから採れるアーモンドオイルは化粧用やアロママッサージにも使われ、ビタミンEが豊富。人参はもちろんカロチンやビタミンAがたっぷりの美肌野菜。この2つをたーっぷり生地に混ぜ込んで焼き上げています。バターやオイルは不使用!なのに、アーモンドの油分でしっとり香ばしいケーキです。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-03-01 10:42 | おやつ
<< 早起きしたら 頼りになります >>