ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

着物

d0178895_11275279.jpg1月8日、偶然にも私の誕生日・・・プレゼントは「自由時間」でお願いします、と旦那さんに留守&子守を頼んで、新年会へお呼ばれしてきました。「新年会」とくれば、「着物」。久しぶりに、名古屋帯を締めました。昨年はまったく着なかったもんだから、すーっかり忘れてしまっていて、ひとつひとつ、本と鏡と帯と睨めっこしながら・・・・。襟元はもっとゆったり着たいと思うのに、気づいたらきゅっと詰まっていました。まぁ、なんとかかんとか、着付け完了♪やっぱり気持ちが引き締まって、姿勢も伸びて、良いなぁ。それに、何といっても、あったかい。夢は、日々、着物生活。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-01-10 11:29 | あそぶ | Comments(4)
Commented by 風の魔女 at 2012-01-11 08:39 x
着物姿のあなたはたいそう美しゅうございました。
「プレゼントは自由時間」 子供が小さいうちは、それに勝るものはございません。
あらためて、お誕生日おめでとうございます。
Commented by tenshinoshokkaku at 2012-01-11 11:19
とっても似合ってて素敵でした!綺麗に着れてました。襟元も良かったよ!その髪型は着物もOKだね!今度、着付け教えて下さい。
去年、浴衣を着ようとして、帯が結べなくて断念した私。本も用意しないで、浴衣ぐらいどうにかなるだろう〜と思ったら、ならなかった…。母が日舞をしていて、私も子供の頃は踊ってました。帰省したら教わろうといつも思うのに、いるうちにこなしておきたい用事で時間終了、帰って来ちゃうんだよね〜。
お誕生日、おめでとう!
Commented by monhugo-usa at 2012-01-11 20:43
風の魔女さま

ありがとうございます。示し合わせた訳でもないのに、新年会がその日だったなんて、神様からのプレゼントに違いないですよね♪
余りに長い自由時間と、私の酔っ払いぶりに、若干不機嫌そうな旦那さんでしたが(笑)、感謝感謝です。
Commented by monhugo-usa at 2012-01-11 20:47
とこもちゃん

ありがとうございまーす!「着付けを教える」なんてレベルには程遠いけど、我流「手抜き」のワザならけっこうあります^u^
夏には一緒に浴衣で…何する?
<< ガトー・ブルトン (当たり付き) 小細工 >>