ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

圧力鍋で焼き豚

d0178895_1563632.jpg
毎年、おせちのメニューで「中華ちまき」を作ります。その具で焼き豚を入れるのですが、この「焼き豚」、パッケージの裏の原材料を見ると、いつも、ぞーっとします。何やらものすごい添加物・・・。ま、それでもお歳暮のおすそ分けとかで実家からもらったりした時は、年に一度のことだから、と深く考えずにそれを使っちゃいます^^;今年はそういう頂き物もないので、作ることにしました。
レシピは、COOKPADで検索→Cpicon 薬膳ノススメ!簡単♪とろとろ焼き豚 by のりたま@くすいむん" target="_blank">

お財布の事情で、豚ももブロックで作りましたが、圧力鍋のおかげでけっこう柔らかくなりました。でも絶対・・・ロースなんかの方が、とろとろで美味しいだろうなー。煮汁を煮詰めて、濃いカラメル色になってくると、おー焼き豚っぽい♪香りも甘辛くて美味しそうです。中華ちまきを作る前に食べてしまったりしたりして(笑)

※レシピではみじん切りとなっていた玉ねぎとりんご、摩り下ろして作りました。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-12-22 15:11 | 常備菜 | Comments(0)
<< 今夜はクリスマスイヴ 復活! >>