ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

筑前煮

d0178895_17225910.jpg
ぴーんと冷たい空気、急激に寒くなりました。今夜は何にしよう?野菜は・・・と見回すと、ごぼう、人参、大根、れんこん。鶏肉はないけど、筑前煮にしよう。急に思い立ったので、干ししいたけは戻してない、人気もないのでこれも抜きで・・・。マクロビオティックの本を参考に、ごぼうは梅酢少々で蒸し煮にしてから、ほかの野菜と一緒に塩少々をして、さらに蒸し煮にします。出汁も使わず(本当は干ししいたけの出汁が重要なところ)、水、塩、みりん、塩麹で味付けしました。根菜の甘みが蒸し煮することで、さらに濃くなる感じがします。

あとは、鯖の一夜干しを焼いて・・・。美味しいお酒があれば、最高だー♪けど、、、ない・・涙。大丈夫、美味しい「ご飯」といただきます。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-12-10 17:24 | ごはん | Comments(2)
Commented by 雷おばはん at 2011-12-10 20:19 x
これ日本酒にぴったり、今夜ご主人様が居なかったので一升瓶抱えていけばよかったね。残~念!!
それからえんどう、やっぱり春ですよ、お花は。
なんか変な気温ですよね、びっくりしてたんだろうね。
Commented by monhugo-usa at 2011-12-11 19:09
雷おばさま、それは大歓迎でしたよー、残念(笑)薄味で、おつまみには物足りないかも、でしたが、もりもり食べられて美味しかったです。
エンドウの花、間違って咲いちゃったんですね・・・咲いたと思ったら、あんまり寒くて震えてるようです。
<< 煮込みハンバーグ つぼみ >>