ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

トラディショナルフルーツケーキ

d0178895_11255889.jpg

やっと仕込みました、クリスマス用に「トラディショナルフルーツケーキ」!オーブンで蒸し焼きにしてから、ブランデーを沁みこませながら1ヶ月ほど寝かせて熟成させる、イギリスのお菓子。作るのは初めてです、ベニシアさんのレシピを参考にしてやってみました。11月中旬には仕込む予定だったのに・・・あれよあれよと12月に突入、これ以上は遅らせられません。
レーズン、ラム漬けサルタナレーズン、ブランデー漬けカレンツ(山葡萄)、ナツメヤシ、アーモンド、クルミと盛りだくさんの具をモラセスシュガー、てんさい糖、薄力粉、ブランデー、オレンジジュース、菜種油、卵などで作った生地に混ぜ込んでオーブンへ・・・。難しいレシピではないけど、とにかく材料がいろいろ多くて、それぞれを量ったり刻んだりに時間がかかりました。娘にレーズンを与えてしばらくはおとなしく食べ、それが終わったらクレヨンとダンボールを与えてひとりで遊ばせ・・・必死に作りながら振り返ると部屋中に散らばったクレヨンとそろそろ飽きて泣きそうな娘・・・ギリギリアウトな感じでしたが、とにかくオーブンに入れるまでやってしまいました、ヒュゥゥ~。

あとはブランデー・・・・・あ、、、、

ブランデーがない!買ってこねば。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-12-01 11:28 | おやつ
<< 時間 かぼちゃとアボカド >>