ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

いい感じ!?

少し前に機嫌を損ねて、スネっぱなしのiTunes。もともとパソコンのことを理解していない私は、どうしてやれば機嫌が直るのか、わかりません。でも、スネたままでいられては困ります。旦那さんのiPhoneで撮った写真やムービーも、取り込めないまま(これが一番困ること)・・・。友人に聞いたり、ネットで調べたり、いろいろ試したけどダメ。この問題に取り掛かると、かなり時間をとられるので、なかなか捗りません・・・が・・・あきらめません。Apple supportに問い合わせること2回、やーっと、長かったトンネルの出口の光が見えてきたかも?しれません。
結局、全部いったん削除して、再インストールしているところ。どうかどうか、どうか!これで機嫌が直りますように。

d0178895_2220404.jpg話は変わって、ライ麦酵母。こちらは、最初に仕込んだ種がまだ元気です。パンを焼いて残った種に、ライ麦と水を足してグルグル混ぜておくと、またブクブクと育ってきます。生地の発酵具合がなかなか難しいけど、けっこう良い感じに焼け上がるようになってきました。ライ麦の独特の香りがクセになります。ノンシュガー、ノンオイルなので、ジャムもバターもチーズもハムも、なんでもよく合います。パソコンも天然酵母も、よーく向き合って根気強く・・・付き合えば、いい感じになってくる・・・?
[PR]
by monhugo-usa | 2011-11-21 22:26 | 暮らし
<< トスカケーキ ジャガイモとコーンミールのおやき >>