ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

ライ麦酵母

天然酵母を起こして、パンを焼きたい。という衝動が、またまた襲ってきました。前回は1年半ぐらい前、レーズンでの酵母起こしに成功しましたが、出産→育児に突入した為、中断。今回はライ麦酵母に挑戦です。

何度も失敗を繰り返して、学んだこと・・・「瓶やかき混ぜるスプーンなどの煮沸消毒を徹底する。雑菌を入れない」を忠実に守って仕込み、4日目にはブクブクと発酵したライ麦酵母が出来ました。
このライ麦酵母を使って、焼いたのは「ライ麦カンパーニュ」。室温で、1次発酵4時間、2次発酵も3時間(少しぬるま湯で湯煎)。ゆっくり、ゆっくり膨らむので、イースト菌を使うときのように、焦らなくても平気なのが良いところ。600gもの粉を捏ねて、分割せずに丸のまま成形して焼き上げた、どでかいパン・・・どーやってカットするかなんて、何~にも考えてません\^^;
d0178895_214869.jpg

直径25cmほど・・・ちゃんと膨らみましたーーー♪♪パチパチパチ・・・どでーんと不恰好でも、わが子。かわいいです。明日の朝食が待ち遠しい・・・
[PR]
by monhugo-usa | 2011-11-04 21:55 | つくること
<< 出張カフェ ジンジャーケーキ >>