人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ食堂 since2019.7.16 と日々のこと


by monhugo-usa

紅玉りんご

紅玉りんご_d0178895_10314730.jpg
紅玉りんごが出回り始めたら、食べたくなるりんごの焼き菓子。今週のおやつは「りんごのトルタ」です。「トルタ」はイタリア語で、ケーキやタルトを意味しますが、このトルタは生のりんごと一緒に、くるみやレーズン、ドライフィグなども混ぜ込んで焼き上げた素朴なケーキといった感じです。

試しに違う種類のりんごでも作ってみたりしたけど、焼き菓子にはやっぱり「紅玉」がピッタリなんですねー。全然違います。

紅玉りんご_d0178895_10334767.jpgちなみにこちらは・・・棗(なつめ)の実。昨年はひとつも生らなかったけど、今年は、8個ほど生りました♪ちょっとだけ、りんごに似た味、甘くて美味しいです。スナックエンドウの芽も出てきました。植物の成長や実りは、何と言うことはない毎日のなかで、ご褒美をもらったみたいに嬉しかったりします。
by monhugo-usa | 2011-10-19 10:40 | おやつ