ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

柿のマフィン

d0178895_21585885.jpg
思いつきで作ってみたら、とっても美味しかった「柿のマフィン」。たくさん頂いたりして、柿そのままでは食べ飽きた・・・とか、早く食べないと熟し過ぎちゃうよ~!というような時にもおススメです。

:::レシピ:::

柿 150g(種を除いて、小さくカットする)あまり柔くないほうが扱いやすい。

①[菜種油65g、卵2個、てんさい糖70g、豆乳50cc]をボウルに入れてよく混ぜる。
②別の大き目のボウルに[薄力粉200g、ベーキングパウダー小さじ2、塩ひとつまみ]を振るい入れて泡立て器で混ぜる。最初に混ぜ合わせておいた①と柿を加えてさっくり、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
③マフィンカップに入れて、210℃のオーブンで23~25分程度焼く。胡桃をトッピングしても美味しいです。



今日は、うずうず・・・衝動を抑えきれず、庭いじりに没頭。ありきたりだし、今年は止めとこうと思っていたのに、やっぱり買ってしまったパンジーの苗や、チューリップ、ヒヤシンスの球根、スナックエンドウとキンセンカの種蒔きをしました。手入れをサボっていた花壇も鉢も雑草が入り込んでいて、「植え付け」できる状態にするまでが大変で・・・なかなか捗りません。なんか、陽射しは強いし今日は夏みたいな暑さでしたが、とにかく一通り植え終わって、伸び放題だったローズゼラニウムも剪定して、気分スッキリ。これから、芽が出て花が咲いたり実がなったりするのを楽しみに過ごせます。少し前に植えたクロッカスや白のラナンキュラスも・・・。

植えたばっかりなのに、もう待ち遠しい。早く春、来ないかなー(呆)
[PR]
by monhugo-usa | 2011-10-11 22:13 | おやつ
<< 秋の恵み ゆずローション >>