ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

お豆さん

d0178895_2233432.jpgちょこっと甘いもの・・・という時にあると重宝するお豆さん。甘納豆もいいなー。ネットでレシピを調べて作ってみました。時間はかかりますが、特に難しくはありません。普通に豆を水に浸しておいて、柔らかくなるまで煮て(2度ほど茹でこぼして渋きり)、砂糖を加えたらしばらく寝かせて水分がなくなるまで煮詰める、低温(ウチのオーブンは110℃までしか下がらなかったので110℃で水分を飛ばすように焼く、最後にグラニュー糖をまぶす、という行程です。豆300gに対して砂糖300gとなっていましたが、少し控えて280gにしました。十分甘いです。最後のグラニュー糖をまぶすのも、甘過ぎる気がしたので止めておきました。
水分を飛ばすと、豆が締まって固くなるので、最初に煮る時にかなり柔らかくなるまで煮ておいたほうが良さそう。。。

煮豆が食べたくなるって・・・秋だなぁ。そういえば、昨日辺りから外に出るとキンモクセイの香りがする・・・秋だなぁ。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-09-30 22:09 | おやつ
<< 4年目の秋 来客 >>