ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

来客

おはよ。
d0178895_10132332.jpg

今朝、メダカの器の縁に、おでましになってました。がま君のお友達のカエル君ですね。d0178895_1021689.jpg

わが家の一匹狼ならぬ一匹メダカ、2年ほど前まで仲間が数匹おりました・・・・が、冬眠から覚めたメダカ達を確認すると、なぜか、彼だけになっていたのです。仲間達はどこへ??私の推察によると、彼の体の一部となっているはず。仲間達はちょっと小さいニホンメダカという種類だったと思いますが、彼は赤みを帯びた違う種類のメダカ。もともとニホンメダカをもらって飼い始めたときに、お向かいのおばちゃんが、自分のうちにいたメダカを「一匹じゃかわいそうだから、入れてあげて」と連れて来たのです。違う種類でも仲良くやってるかと思っていたら、冬の間にお腹がすいたんでしょうか、一匹二匹・・と仲間達を彼の胃袋に納めてしまい・・・・・。
今はひとり寂しく?のびのびと?暮らしています。今日は、来客のカエルさんにもお構いなしで、スイスイスイスイ泳いでいました。お前も、食べられないように気をつけるんだよ~笑
[PR]
by monhugo-usa | 2011-09-29 10:23 | 暮らし | Comments(2)
Commented by みか at 2011-09-29 22:30 x
我が家も!!

15匹ほど頂いためだかさん、なぜか1匹だけ大人になられまして、ほかのはちびっこ赤ちゃんのまま。
あれ?少なくなったなぁと思ってたら、めだかに詳しいおばちゃまが、「そりゃ、いいエサ食べてるけんやん」って。
ん?水草食べるんじゃないの??エサいるの???

エサやってなかったので急いでエサ買ってきてやったけど、大人のめだかは食べてもぷっとすぐはきだしちゃう。
何でかな~と思ってたら、またおばちゃま、「そりゃ、活餌の方がおいしいからよ」

ひぃ~、弱肉強食恐るべし。
Commented by monhugo-usa at 2011-09-30 22:15
みかさん

自分達が産んだ卵から生まれた赤ちゃんめだかも、食べてしまうんだよー!弱肉強食ってゆーか、、、ねぇ(笑)
ちなみにうちの一匹メダカさんにはここ2年以上エサあげてません。ボウフラ食べてくれるから、お腹空かせとかないとね^^
<< お豆さん チョコチップ玄米粉マフィン >>