ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

母のベイクドチーズケーキ

今日は、心に台風がやってきていました。窓を閉めても、吹き付ける雨風が強くて、なかなか平常心を保てません。心の台風も地球と同じ、ただ、通り過ぎるのを待つほかありません。
黙々と台所で手を動かしました。
d0178895_12334638.jpg母が昔よく作ってくれたベイクドチーズケーキ。珍しい「プロセスチーズ」を使ったタイプです。しかも驚きなのは、そのチーズの量!ふつうよく見るレシピでは大体150g~200g(つまり一箱)使うのに対して、このレシピではたったの50g!ヨーグルトも生クリームも使いません。牛乳でチーズを溶かし、バター、卵、少量の薄力粉などと合わせて生地を作ります。
50gでも、しっかりチーズの風味が味わえるし、とーっても食感が軽くて食べた後ももたれません。
荒熱が取れたところでさっそく味見。おぉー、これこれ!懐かし~い。四半世紀ぶりぐらい?笑
うっかりひとりで食べあげてしまいそう・・・・危険危険。

気付いたら、台風も少しずつ離れていって、あとは吹き戻しに注意。
やっぱり私の元気の源は、美味しいものを作って食べて、みんなに食べてもらうこと、です。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-09-27 12:35 | おやつ | Comments(8)
Commented by tenshinoshokkaku at 2011-09-27 23:03
私も小さな台風来ました。数日前。今までいろいろあっても生きてきたなあ…と考えながら様子をみていました。落ち着きました。いつかはやむんですよね。ほんと、天気みたい。
Commented by monhugo-usa at 2011-09-28 10:52
とこもちゃん

そうですかー、台風が来ると逃げられませんね。「受け止める」「受け入れる」「受け流す」・・・いずれにしろ、覚悟して過ぎるのを待つのみ。でも、過ぎた後には、青い空と太陽の光が必ず広がってますよね♪
Commented by みか at 2011-09-28 16:52 x
先日はお宅訪問流れてしまって残念でした・・・。
ゆで鳥になりそこねた鳥さんは、鳥ハムとなるべく塩まみれにされております。初めてつくるの。おいしくできるかな。

お母さんのベイクドケーキ、すごく気になる♪
ぜひぜひレシピのアップを☆
また近いうちにぜひ。
Commented by imoanne at 2011-09-29 01:32 x
こんばんは。
ひよこ組・かのちゃんママです。

今、まさに台風の中でぐるぐるぐるぐるしています。
無心になるべく、私は毛糸を出してみました。
青い空と輝く太陽…
私の場合は、自分の心の持ち方次第です。強く正しく、そして優しい人になるチャンスをいただいたと思って明日からまた頑張ります。
私だけじゃないんだと、ホッとしたら、じんわりしちゃいました。


Commented by monhugo-usa at 2011-09-29 11:25
みかさん
ほんとにほんとに、残念でしたー、懲りずにまた計画しませう♪
鶏ハムはどうでしたか?
ケーキのレシピ、アップするから待っててね。とっても
おススメです。
Commented by monhugo-usa at 2011-09-29 11:30
かのちゃんママ

毛糸ねー、そろそろ編み編みしたくなってきました。お互い台風に負けない大きな高気圧になって、楽しく頑張ろうね♪
Commented by おかん at 2011-09-29 12:18 x
お二人さん
すまんこってすm_m

Commented by monhugo-usa at 2011-09-29 15:34
おかんちゃん

ママたちのお楽しみ計画に、子どもの病気でドタキャンは付き物。全然気にしないで~。何度でも計画するから^^
<< チョコチップ玄米粉マフィン チョコバナナマフィン >>