ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

母のベイクドチーズケーキ

今日は、心に台風がやってきていました。窓を閉めても、吹き付ける雨風が強くて、なかなか平常心を保てません。心の台風も地球と同じ、ただ、通り過ぎるのを待つほかありません。
黙々と台所で手を動かしました。
d0178895_12334638.jpg母が昔よく作ってくれたベイクドチーズケーキ。珍しい「プロセスチーズ」を使ったタイプです。しかも驚きなのは、そのチーズの量!ふつうよく見るレシピでは大体150g~200g(つまり一箱)使うのに対して、このレシピではたったの50g!ヨーグルトも生クリームも使いません。牛乳でチーズを溶かし、バター、卵、少量の薄力粉などと合わせて生地を作ります。
50gでも、しっかりチーズの風味が味わえるし、とーっても食感が軽くて食べた後ももたれません。
荒熱が取れたところでさっそく味見。おぉー、これこれ!懐かし~い。四半世紀ぶりぐらい?笑
うっかりひとりで食べあげてしまいそう・・・・危険危険。

気付いたら、台風も少しずつ離れていって、あとは吹き戻しに注意。
やっぱり私の元気の源は、美味しいものを作って食べて、みんなに食べてもらうこと、です。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-09-27 12:35 | おやつ
<< チョコチップ玄米粉マフィン チョコバナナマフィン >>