ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

パンケーキ

今日の朝食はパンケーキでした。
みんなと同じものが食べたい!でも・・・小麦アレルギーの娘には、ホワイトソルガムで作りました。

d0178895_9125369.jpg
(ホワイトソルガム50g てんさい糖大さじ1 ベーキングパウダー小さじ1 牛乳60g)をボウルで混ぜ合わせて、薄くオリーブ油をひいたフライパンで焼きます。

グルテンがないので、ちょっとホロホロっとした食感ですが、美味しいです。
水分が少ないとモサモサしてしまうかも。


話は変わりますが・・・

災害・原発事故で弱っている日本に、これでもか!というほどやまない雨。
私は、人生最大の選択ミスと言ってもいい「経済学部」に進んでしまい、ろくろく勉強しなかった大学時代でしたが、必ず提出しないと卒業できない卒業論文で、唯一、興味を持ったテーマ「環境に良い企業経営」について書きました。1990年代半ば・・・読んだ文献には、このまま温暖化が進むと2030年~2040年ぐらい(うろおぼえだけど)には海面が何cmだったか?上昇して、世界各地で異常気象が起こり、平均気温はどのくらいか忘れましたが、かなり上昇する・・・と言うようなことが書かれていました。論文を書きながら、恐ろしくなり、自分はそんな未来を生きなくてはいけない子供は産んではいけない、かわいそうだ、と思った記憶があります。それでも、やっぱり、毎日を生きている中で、結婚して家族を持ってしまいました。今、自分があの時読んだ内容が、実際に起こってきているのを目の当たりにして、どうしたら良いのか、わからずに、ただその現象を見ていることしか出来ません。悲しくて、もどかしくて、子供たちに対して申し訳なく思うこの頃です。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-09-20 09:47 | アレルギー娘の食事 | Comments(6)
Commented by at 2011-09-20 23:06 x
そうだもんね、教育学部落ちて、後期で経済学部受けるなんて、ちぐはぐだね。FUMIEさんも「選択ミス」って思ってるんですね。遊んでばっかり(男性好きだったものね)で、勉強していなかった、なんて自覚しているだけ偉いよね。でも、大きな災害、被災していないから、そんな人ごとのようなことを言えるんじゃないの?一度、被災してみると、のんきな事は言えないかもよ。断水、停電、友人は地震で亡くなる・・・、こんな映画みたいな世界、一度経験してみると、のんきなことは言えないよ。
Commented by 雷おばはん at 2011-09-21 10:43 x
まあ、まあ、なんと残念なコメント。
雷おばはんなんか、心の中にそっとしておきたいことばかり・沢山のつらいこと経験するほど人にやさしくなれるのに、まだみんな若いから・・・。のんきなことじゃないよ、常に考えていないとね。そして、今私たちができることをやればいい。小さな小社会、家族と精一杯生きて、余力ができたときに困った方々のために出番到来ですよ。楽しく生きようね、与えられた現実の中で。
Commented by monhugo-usa at 2011-09-21 10:56
☆さま

本当に、災害でもどんなことでも、経験してみないとその気持ちや辛さはわかりません。でも、人事ではないと常に思います。どんな試練が、いつ自分にやってくるか、わかりませんが、「今ある現実」から目をそらさずに、日々、大切に生きていくことが自分に出来ることかなと思います。

学生時代・・・その時はそのときの自分なりに精一杯だったと思いますが、気付かないところでいろんな人を傷つけてしまったかもしれません。何事も経験が浅く、人のことをきちんと思いやって行動できていたとは思えませんから・・・。(反省)
Commented by monhugo-usa at 2011-09-21 10:59
雷おばさま

「与えられた現実の中で」、楽しく生きます!精一杯、楽しく!

しかし、ほんと・・・心の中開けられたら・・・・大変でーす。
Commented by takibi-no-kai at 2011-09-21 19:20
お互い独り身なら「飲み行こ!!」っち誘うとこやけど、
幼子を持って暮らしている今、ざんねんながらそれはムリ。。ということで…
気持ちが明るくなる花でも、パァっと飾りますか!!。
Commented by monhugo-usa at 2011-09-22 12:40
かめポンさん
ありがとーー!きっと、何年か経ったら子供の反抗期なんか愚痴りながら、一緒に飲んでるだろうねー。楽しみ楽しみ・・・。

だから、今は、かめポンさんの言うとおり、お花でも飾って今ある自然を慈しみながら、目の前の家族のために頑張ろうね。
<< ベイクウェルタルト Wチップスコーン >>