ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

スコーン

マフィンと並んで、ずっと研究対象のスコーン。
冷めてもおいしくて、重すぎず、甘すぎず、軽食にもなるような・・・と、理想は高く。

d0178895_11322775.jpgバターを使うと風味は抜群。でも、冷めた時の食感がどうしてもイマイチです。菜種油を使うとあっさりしてますが、冷めてもほどよくしっとりなって、食事にも向いてるかなーと思います。
風味もバターに負けないように、ヨーグルトを使ってみました。刻んだ胡桃も生地に混ぜ込み、ざくっとした感じのスコーンに焼き上がりました。

この無骨な雰囲気・・・いーねぇ。。


:::レシピ:::

①ボウルに薄力粉350g ベーキングパウダー小さじ2 シナモン少々をふるい入れて、混ぜ合わせておく
②ヨーグルト160cc 菜種油80cc てんさい糖70g 塩こさじ1/2 を別のボウルで混ぜ合わせ、①に加えて、木ベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる
③刻んだクルミ50gを混ぜこみ、打ち粉をした台で生地を伸ばしては折りたたむようにしてまとめる
④2.5cmほどの厚さに伸ばして、型で抜き、230℃のオーブンで20分ぐらい焼く
[PR]
by monhugo-usa | 2011-09-15 11:42 | おやつ
<< かったんこっとん ガトーショコラ >>