ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

塩麹メニュー 「苦瓜のニンニク炒め」

あまりにもシンプルでメニューと言えるかどうか・・・

d0178895_10335651.jpg薄くスライスした苦瓜を、ニンニク(スライス)と胡麻油で軽く炒め、蓋をして1分ほど蒸して、最後に蓋を取って塩麹を入れて強火でジャーっと炒めたら出来上がり。削り節はたっぷりが美味しいです。

実は、9月に入ってようやく、今年初の苦瓜を食べました。あー、やっぱり夏に苦瓜食べないなんて、ありえない。
でも、我が家で苦瓜を食べるのは私だけ。いや、私だけでした、今までは。
私だけが食べる為に、買ってきて作るのも・・・特に娘の相手で時間をとられる今は、そんな気が起きないわけで・・・
・・・と思っていたら!いただいちゃったのです。立派な苦瓜を2本も!そらー、いただいたらちゃんと食べんと失礼ですから、自分が食べる為だけに、と作ったのです。
卵でとじたり、豆腐と炒めたりするより、なにより、このシンプルな炒め物が一番好きです。

さっそくビール片手にパクついていたら・・・おや?ウサザウルスも食べたそう。

苦いよー、食べる?食べてみる??

あーん・・・ぱく。もぐもぐもぐ・・・ごく。・・・・あーん!

おーー!さすがわが娘。1歳になったばかりにして、この旨さがわかりますか。
よかったー、これからは苦瓜仲間ができました。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-09-11 10:35 | ごはん
<< チョコチップマフィン ネクタリンと葡萄のタルト >>