ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

自分の場所

d0178895_14243110.jpg庭の「ニラ」の花が、いつの間にか満開になっていました。小さくて白い花、地味だけど好きです。
毎年放ったままにしてしまうので、こぼれ種から少しずつ増えてきて、たまにニラ玉したり、薬味に使うぐらいには十分あります。
いつのまにか、と言えば、春に植えたモロヘイヤの種も発芽したものの全く育たないと思っていたら、最近になって急に成長してきました。
実は・・・ほとんど馴染みのなかったモロヘイヤ。
恐る恐る刻んで(おー、ネバネバしてきた・・)、醤油をかけて食べてみたら、噂どおりクセもなく、何と言うことはない?感じで食べられました。少しずつ、使ってみよう。。。

種から育てる時、まず、小さな双葉が出てきた後、間引きという作業がありますが、私はどうしてもコレが苦手です。「かわいそう」なのと「面倒くさい」のと「もったいない」のと・・・

間引かなくていいぐらい、ちょっと種を蒔けばいいのに、と思いながら、あのちっちぇ~種を手にした瞬間、後先考えず、ざーーっと蒔いてしまうからダメなんだ・・・

かわいそうなんて言いながら、間引かないでいると、どの苗も全く大きくなりません。(当然ね)

そうして、今年は青紫蘇の苗が半分ぐらいダメになってしまいました。(ゴメンナサイ)
合間を見て、ちょこっと広い場所に植え替えた苗は、それなりに育ってくれました。

何を思ったかと言うと、なんでも「ゆとり」と「栄養」が必要なんだと言うこと。
ぎゅうぎゅう詰めでは、本当なら大きく育つものも、大きくなれません。

なんとなく人間の子どもにも当てはまる気がしたりして。
自分に合う場所を見つけたら、きっとのびのび、ぐんぐん、放っておいても大きく育ってくれるのではないかと。

hugo、2年生の夏休みも明日でおしまいです。
今朝ようやく書き終えた感想文・・・・読んでみたら、、、ただのあらすじが原稿用紙3枚分・・・。
感想と敷いて言えるのは、最初の

「エルマーはあたまがいいと思いました」

という一文のみ・・・・・・・・・あんたの感想はどこよーー?

ま、初の読書感想文ということで、仕上げただけで良しとせねば。。。


そして私は、あさってから娘とふたり。
何をするにも、「ちょっと見てて~!」とhugoに頼っていましたが・・・やばい。困った。。。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-08-30 14:26 | 暮らし | Comments(4)
Commented by おかん at 2011-09-01 10:08 x
旬ちゃん、え~話やね
子ども達もギューギューは嫌だよね

そんな事言いながら、我が家の姫は1000人近く居る学校に今日も登校しました(TT)

モロヘイヤ好き~
大好きよ!
もう何にしても大好きだけど
湯通しして酢醤油かけて食べるの最高に好き

一回、我が家の庭でも育てたけど・・・どっか行ってしまった
なんで、我が家の庭は色んな物が行方不明になるんやろ??




Commented by monhugo-usa at 2011-09-02 17:24
*おかんちゃん*

こどもが、のびのびと個性を持って育っていけるように、親もゆったりと構えていたいもんです。ついつい、目先のことを気にしてしまいがちでねー。反省反省・・・

モロヘイヤ、湯がくといいんだね、やってみる。ありがとう^^
Commented by tenshinoshokkaku at 2011-09-03 18:54
とこもです。
可憐な白いお花、ちゃんとニラって書いてあるのに、読み落としていたようです。ほんと可愛いお花です。

昨日はありがとうございました♪
楽しく、美味しく、ほ〜っとしました…。
usaちゃん、可愛かった♪
良かったら、またお話したいです。
Commented by monhugo-usa at 2011-09-03 21:36
*とこもさん*

こちらこそ、美味しくて楽しい時間をありがとうございました。とこもさんのさり気なくて優しい料理、見習いたいな~と思いました。

また次回(文芸部??)を楽しみにしています。

ブログ。始められたんですね♪遊びに行きますねー。
<< シナモン風味のかぼちゃタルト 椅子、これからもよろしく。 >>