ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

米粉の蒸しパン

d0178895_21211867.jpg卵・小麦粉・乳製品なしの、「蒸しパン」基本形です。

{米粉100g きび砂糖又はてんさい糖30g 塩ひとつまみ ベーキングパウダー小さじ1}をボウルに入れて泡立て器で軽く混ぜる。

{豆乳90g 菜種油20g バニラオイル2滴}を別のボウルで混ぜ合わせて、粉類のボウルに一気に加えて手早く混ぜる。

マフィンカップ6個分ぐらいに分けて生地をいれ、レンジで1分30秒(600W)ほど蒸す。


※ 蒸し過ぎないように、注意します ※

本屋さんで立ち読みして、分量を覚えて帰ったつもりが・・・ちゃんと覚えていたのは、粉の量まで。水分量は2回ほど作ってみて、良さそうな割合を見つけました。糖分は、立ち読みした本のレシピより10gぐらい控えめに。でも十分、甘いです。

  
[PR]
by monhugo-usa | 2011-08-24 21:21 | アレルギー娘の食事 | Comments(2)
Commented by at 2011-08-26 01:06 x
おいしそうですね。つくってみようからしら。
Commented by monhugo-usa at 2011-08-26 09:22
素朴でやさしい味ですよ。
<< 塩麹メニュー 「なすと牛肉のバ... アァ アッ >>