ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

子育て・・・迷走中

d0178895_15153049.jpgさっきまで部屋の中をグルグル回って、独り言を言いながら遊んでいたhugo。一応、今日は「夏休みの作品を作る日」となっていますが・・・全くその気配を見せないので、「今日、もう2時過ぎたね」などと、遠まわしに言ってみても、びくともしません。「ウン・・・」と良いながら昼寝し始めました。

プリントや夏の友などはボチボチやっているようですが、難関は「作品」と「読書感想文」。
これって・・・私が小学2年生の頃はなかった課題です(多分)。最近は、親が一緒にしたり、工作教室のようなものに参加させて作ったりすることが前提になって、こんな低学年からやるようになったんでしょうか。
正直、腑に落ちない自分がいます。そうすることで、子ども自身の独創性や自主性が育つものかどうか。。。
いや、育つ子ももちろんいると思いますが、hugoの場合、「やってもらう」ことに身を任せてしまうタイプで、こちらが手を出してしまうと、まるで他人事のように傍観してしまいます。

子どももひとりひとり成長の早さや好きなこと、苦手なこと、違います。宿題だから、必ずさせて提出させるべき?宿題を仕上げる為に、親が方法を考え、手伝うべき?

自分の中では、NO!と言う声が聞こえます。
でも、それで良いのか、自信がありません。ただ、「ぐうたら」を許しているだけなんじゃないかと・・・

親がブレてしまっちゃ、どっちにしろ良い影響はありませんですね。
何に対しても興味が薄く(ゲームは別)、「やりたい!」という意欲的な面を見せないhugo・・・
母は、どう育てていくべきが、迷走中ですょ。。。

 
[PR]
by monhugo-usa | 2011-08-19 15:17 | こども
<< アァ アッ 塩麹メニュー >>