ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

蝉のせいでは・・・ない?

d0178895_1011913.jpg
朝早くから、蝉が全力で鳴いています。耳がジンジンしそうなほど鳴いています。
庭のカツラの木は、春に芽吹いて以来、元気でハート型の葉っぱもたくさん茂っていたのに、いつの間にか、葉っぱも少なくなり、かわいそうな姿。
セミ達は、多い時では5匹以上、このカツラの木にとまって鳴いています。
葉っぱがなくなってくのは、蝉のせい?


・・・・・蝉って、何食べるんだったっけ?


ネットは何でもすぐ調べられて、万能辞書みたい。「蝉は、樹液を吸う」、あ、そうだったそうだった。

いやまさか、蝉が葉っぱ食べてるのかと、疑ってしまいました。ゴメンナサイ。



じゃぁ・・・・葉っぱはどうして減っていくんだろう。
一枚まるごと落ちてしまうのと違って、明らかに、何者かが食べているような跡が、、、
ちょっと高くてよく見えませんが。



あ・・・静かになった。蝉の大合唱も一休み。ほ~~っ
[PR]
by monhugo-usa | 2011-08-11 10:11 | 暮らし | Comments(0)
<< あなた様は・・・ お鍋を焦がしたら。 >>