ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

食器用洗剤

今まで、ふつうに食器用洗剤は「ジョイ」や「キュキュット」など、市販の合成洗剤を使っていましたが、今回の分を使い切ったら、新しいのは買わずに、石鹸とローズマリーで「ベニシアさんのハーブ便り」という本を参考に、作ることに決心しました。ローズマリーには消毒殺菌効果があるということで、しかも、そのローズマリー、ちょっとやそっとじゃ使い切れないくらい、庭に茂っているので剪定も兼ねて、好都合なのです。

そして、いよいよ、洗剤がなくなってきたので、作ってみました。

本によると・・・

  ローズマリー10cm程度のもの6枝
  純粋粉石けん 1/2カップ
  水 1リットル

ローズマリーと水を鍋に入れて、20~30分煮出し、漉してたところに粉石けんを加え、完全に溶かす。


レシピはいたってシンプル。簡単じゃん~♪

手順どおりに作り、冷まして、ボトルに入れ替えようとして・・・・ビックリ!


d0178895_13464420.jpgドロオーーーン。。。写真とは明らかに違う白濁した粘りととろみの強い液体。



なんで??


確かに本の通りに作ったはずなのに。
ローズマリーの枝と石鹸素地の量を、ちょっとばかり気前良く入れたことを除いては・・・。



うーー、使いづらい。

でも、たっぷり1リットル分、使い切るまで、次は作れない。


目指せ、エコライフ・・・。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-08-06 13:47 | アロマ・ハーブ | Comments(0)
<< 密かな楽しみ 休日 >>