ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

休日

昨日は旦那さんの休日。

娘の子守を頼める貴重な日。私は、ぶっちぎったコードを修理してもらったので、またまた芝刈りをするつもりでした。
いつもは庭仕事に無関心な旦那さん、なにをどうしてスイッチが入ったのか・・・?自ら、芝刈りを買ってでてくれました。やったーやったー、お願いします。

d0178895_1038734.jpg古くなった仕事着に、例の虫除けネットつき頭巾・・・ほんとにちっちゃい庭なのに、ここまで大袈裟な姿で作業するのはいかがなものか??いーのいーの、この方が存分に作業できるから。
でも、私と同じような格好で草刈してたので、裏の家のおばちゃんに、「あら、奥さんかと思うたら、ご主人やったの!?馬力がいーと思ったわー」と、間違われて話しかけられたようです。^^;

8月の庭、うかつに出て行くと、あちこちに留まっている蝉が、ものすごい驚きようで慌てふためいて飛び回るのが苦手です。そーっとそーーっと通り過ぎようとしても、気付かれたらもう大変。ギーギーと鳴き声あげてバタバタと・・・逃げる方向も定まらず、右往左往、壁にぶつかり、またもがく・・・。こっちもビビリまくりです。

私なら、倉庫の裏の草が茂ったところには、入っていかないけど、一度スイッチが入りエンジンのかかった旦那さん、どんどんどんどん、やってくれます。あー、助かるなぁ、楽ちんだなぁ。

今朝、刈り取った草をゴミ出しに行こうとして、、、





・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり。。草じゃなくて、これ、葉ランなんですけど・・・・・・・・。
心の中で呟いて、とぼとぼ、ゴミ出しに行きました。


それでも、やってくれて気持ちよくなったから、「ありがとうございます」。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-08-04 10:40 | 暮らし | Comments(4)
Commented by 風の魔女 at 2011-08-05 19:55 x
いい旦那様ですねー!
魔女の庭は、基本的にうっそうとしていますが、
あまりに雑草が茂りすぎた時は、長女に草取りを頼みます。
ところが、
「これはたんぽぽだから。」とか、
「これはネジバナだから。」とか、
「ハハコグサはかわいいから。」とか、
「これは、何だかわかんないけど、かわいい花が咲くから。」とか言って、
ほとんどビフォー~アフターが変わりません(涙)。
我が家には、なんでもいいから、スッキリさせてくれる人が必要です。
(自分でやれ!!)
Commented by おかん at 2011-08-06 09:28 x
うむ!うむ!ヨイだんな様だすな~
素敵なお姿拝見したかっただす

風の魔女さんのお嬢さんもこれまた素敵!
かわよろしい上に、植物の名前をよくご存知なんですね

家のぶ~くんは
「あんまり草を取ってしまうと虫が居なくなって、虫が居なくなると鳥が遊びに来なくなるから、程ほどの草取りにしてね」
とおしゃいます
その上
「雑草ってさ、人間にとって邪魔だから雑草なんでな
ちゃんとみんな名前があるのに、雑草ってひとくくりにされて
なんか嫌だね」
とも発言していらっしゃいます

草取りも時間が許せば、ススんでしてくれる頼れる奴

しかし、程ほどの草取りなのよ~

感謝してるが。。。微妙


Commented by monhugo-usa at 2011-08-06 14:08
*風の魔女様*
たまーーにやると、ものすごく褒められる旦那さん、いつスイッチ入るか予測不能なのです。笑
でも、娘さんの気持ち、よーく分かります。私も、毎年毎年、春は特に悩みながらの草取りです。でも、だんだん学んできました。雑草と呼ばれる植物達は、かーなーり!逞しく、花がかわいいからと咲かせて種をつけさせてしまったが最後、翌年は数十倍の量の芽が出てきます。タンポポは地下茎が3メートル以上伸びるらしく、根こそぎ取ったと思っても必ずまた生えてきます。なので、花をちょっとの間、楽しませてもらったら種が散る前に撤去!!が理想です。これがまた、タイミングがむずかしい・・・。
Commented by monhugo-usa at 2011-08-06 14:16
*おかんさま*

いやー、何度も言うようだけど、ほんとにたまーになんよ、、笑。
でも、ありがたいです。今回は、また芝刈りのコードを切られたら困るからという理由でやってくれたらしい。

確かに、虫がたくさんいると鳥もたくさん遊びに来るね。今朝は雨上がりで、きっとミミズやら何やら地面に出てきてたんだろうね、スズメがたむろってました。ハトも来るし(これはちょっと迷惑)、メジロもくるし、ヒヨドリも来る・・・ジョウビタキも!虫を餌にしているのはそれだけじゃなくて、トカゲもヤモリも半端なくたくさん住んでおります。。今年は出会ってないけど、蛇も・・・・・・。ちょっとやそっと草取りしたって、虫は減らないみたいよ。
<< 食器用洗剤 米粉のぼうろ のような。 >>