ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

方言は奥が深い

d0178895_21545627.jpg
とにかく早く、この本のことを書きたいのに、パソコンに向かうとすかさず娘がやってきて邪魔をするので、一日中、書くタイミングを失ってしまいました。

奥豊後地方の大分弁を網羅した辞書のような本、取り上げられた方言とその説明・例文を読めば、声に出して笑わずにはいられません。大分県人なら、一家に一冊!

今まであまり好きじゃなかったコッテコテの大分弁・・・この本を読むと、なぜか愛着がわいてきました。

ちなみに、最初に本を開いて、目にした言葉は・・・


ユーチャスマンケンド」←言いたくはないけれど


普段、何気に聞いている言葉が、動詞から名詞、連語など、あいうえお順に載っています。



阿南陶磁器工房 アナンコレヤさんのお父さん、阿南 光彦さん 著
[PR]
by monhugo-usa | 2011-07-30 21:59 | お役立ち
<< 米粉のぼうろ のような。 塩麹を作ろ。 >>