ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

塩麹を作ろ。

d0178895_12575654.jpg友人が分けてくれた塩麹が、たいそう美味しくて、ちょこちょこ使っていたらあっという間になくなってしまいました。
うーん・・・あれがないと、なんか困る。

一度、塩麹を使い始めたら、あの甘酒ならぬ、塩酒のような、まろやかな塩うま味を覚えたら、ないと困るんです。離乳食の味付けにも使えるし。


それで、作りたいなーと思っていたら、なんと、ラッキーなことに、麹を戴きました。。

さっそく、クロワッサンの本(麹と一緒に貸してもらったもの^^)を開いて、仕込みました。

麹を手でボロボロと掴んで細かくし、塩を入れて混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ・・・・・・
最後に水を入れて、混ぜて、そのまま軽く蓋をして、室温で寝かせます。
毎日、空気を入れるように混ぜ、1~2週間で完成!!するはずです。
うまくいけば。。。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-07-28 12:59 | お役立ち
<< 方言は奥が深い スフレチーズケーキ >>