ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

「シンジュサン」でした

庭で発見したキレイ色のイモムシ、風の魔女さんのおっしゃるとおり、調べてみると天然蚕「シンジュサン」の幼虫のようです。成虫の写真を見て、これまた・・・・ひぃーxxx
実物を見るのが・・・怖い;;

d0178895_10545758.jpg今日も、ひたすら木の葉を食べ続けています。
木の下の方は、既に葉っぱを食べつくされ、骨(茎)だけになってしまい、イモムシたちは上の方へ、場所を移動しています。移動は、なかなか大変。だって、木の枝の先の方まで行って葉っぱを食べたら、再び木の幹に戻り、上へ登って、また葉っぱがふさふさした先の方へ行かないといけないのです。

でも、彼らはそんなことヘッチャラ。

心配なのは彼らが繭になるまでに、食料(葉っぱ)が足りなくなるのではないか・・・ということ。

その木は、別に植えたわけでもなく、家を建てた頃から勝手にニョキニョキ生えてきた木なので、食べつくされても平気ですが・・・。





ん??

いつの間にか、あんなに怖がっていたイモムシたちの食料の心配をしてしまっている。。。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-07-16 10:55 | 庭しごと | Comments(4)
Commented by 風の魔女 at 2011-07-16 13:12 x
ほらね。
こうやって、あなたもだんだん魔女化してゆくのです。ふふふ……。
イモちゃんたちが大きくなり、葉っぱがなくなっていくと、鳥達から見つかって食べられてしまう危険性が大きくなりますね。
まあ、それも自然の摂理で仕方のないことですが。
ああ、でも成虫が見たいな~☆ 
Commented by monhugo-usa at 2011-07-17 15:18
*風の魔女さま*
なるほど~!確かに葉っぱが少なくなり、上に行くにつれて、空から目立つようになりますね。体も、かなり大きくなってますが、あとどれくらいでサナギになるんでしょう…既に、確認できるのは2匹となってしまいました。

(あの成虫がたくさん出てきても、怖いけど)
Commented by とこもちゃん at 2011-07-17 20:12 x
ええ〜!できればお会いしたくないお姿〜。
風の魔女さん、好きなんだ…。

5年前くらいに、美しい女神のような蛾に会いました。
昆虫界の女神様でしょうね。
オオミズアオという蛾です(まあ、蛾なんですが…)。
Commented by monhugo-usa at 2011-07-18 16:26
*とこもちゃんさま*
「オオミズアオ」という蛾、調べてみました。ネットって便利~、すぐに写真が見れます。

美しい蛾・・・確かに・・・・美しい・・・けど、やっぱり怖い^^;

美しければ、美しいほど不気味ですねー。
<< イモムシ、ピンチ・・・!? ひょぇぇーーーーーーー! >>