ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

「シンジュサン」でした

庭で発見したキレイ色のイモムシ、風の魔女さんのおっしゃるとおり、調べてみると天然蚕「シンジュサン」の幼虫のようです。成虫の写真を見て、これまた・・・・ひぃーxxx
実物を見るのが・・・怖い;;

d0178895_10545758.jpg今日も、ひたすら木の葉を食べ続けています。
木の下の方は、既に葉っぱを食べつくされ、骨(茎)だけになってしまい、イモムシたちは上の方へ、場所を移動しています。移動は、なかなか大変。だって、木の枝の先の方まで行って葉っぱを食べたら、再び木の幹に戻り、上へ登って、また葉っぱがふさふさした先の方へ行かないといけないのです。

でも、彼らはそんなことヘッチャラ。

心配なのは彼らが繭になるまでに、食料(葉っぱ)が足りなくなるのではないか・・・ということ。

その木は、別に植えたわけでもなく、家を建てた頃から勝手にニョキニョキ生えてきた木なので、食べつくされても平気ですが・・・。





ん??

いつの間にか、あんなに怖がっていたイモムシたちの食料の心配をしてしまっている。。。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-07-16 10:55 | 庭しごと
<< イモムシ、ピンチ・・・!? ひょぇぇーーーーーーー! >>