ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

天使のクリーム

d0178895_9305768.jpg今日は、ミルク色のふわっとしたおやつ 「クレームダンジュ」。

「天使のクリーム」という意味を持つ、フランス・アンジュ地方の伝統的なデザートです。
  ↑  この「天使の」は、本当は「アンジュ地方の」の意味。でも、「天使の」という言葉は、なんだか幸せな響きがする。。。

フロマージュブランというフレッシュチーズで作るのが伝統的なレシピですが、今回は手軽なヨーグルトを使った方法で作りました。水切りしたヨーグルトは、本当にクリーミィで、濃厚。全く別物に変身します。

そのクリームのようなヨーグルトにホイップした生クリームとメレンゲを混ぜ合わせ、さらにガーゼで包んで一晩かけて、ゆっくり水切りすると・・・・

フワフワ~な食感の、「天使のクリーム」が出来上がります。

そして、その中にはフランボワーズ(木苺)のソースを忍ばせるのですが、今回はブルーベリージャムを忍ばせています。つまり、アンジュ地方の伝統菓子とは、別物だ・・^^;

柔らかい酸味が爽やかな、この季節にピッタリなおやつだと思います♪
[PR]
by monhugo-usa | 2011-07-13 09:39 | おやつ
<< 脱原発 賛成! ハランキョウ >>